JA11ジムニーに70mmオーバーフェンダー取り付け ハミタイ対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

 

以前、JA乗りのJBさんに2号車を試乗してもらった際、「フロントのトラクションが弱い気がする」とのご指摘を受けました。

そして、「トレッドを狭くするとトラクションが上がる」との仮説の元、これまでの50mmのワイトレから30mmのワイトレに変更しました。

それはそれでよかったのですが、思わぬ問題が発生しました。

かっちょ悪い・・・

 

現在付けている90mmのオバフェンではでかすぎて、タイヤが内側にはいってしまい、まことにかっこ悪いではありませんか!

 

ジムニーは走りも重要ですが、見た目のかっこよさもまた重要です。

そこで、アマゾンで販売していた70mmの激安オーバーフェンダーに衣替えしてみました。

なんと4本で2980円、その上送料無料でした!

さらにうれしいのは樹脂製なこと

 

これまでのオバフェンはFRP(強化ガラス繊維)製だったので、衝撃に弱く、どこかにヒットしたらすぐに割れてしまうので、走りに行くたびにオバフェンを外す作業が必要でした

しかし、樹脂製ならば多少の衝撃では割れることはありません。

山でもオバフェンを付けたまま走行可能です。

 

試しに曲げてみました。

大変柔軟です。

 

前回は取り外しが前提だったので、ナッターをつかってリベットネジを打ち込み閉じで固定していましたが、今回は外す予定がないので、ボディに直接ドリルネジで固定します。

 

フロントはOK、しかし、リアで問題発生です。

 

リアは50mmのワイトレのままなので、70mmのオバフェンでは少しだけハミタイになってしまうようです。

 

さて、どうしよう・・

 

 

引っ張り出してきたのは、数年前使っていた板ゴムのオバフェン、これをリアフェンダーに付け、その上にオバフェンを付けてみました。

はみ出し具合をチェックします。。

Ok

今度ははみ出していないようです。

ということで、ルックスもちょっと変わりました。

ビフォアー

アフター

これまでのオバフェンもなかなかかっこよかったですが、こちらの丸いタイプも結構イカします♡

5 1 vote
Article Rating
  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    広告募集中

    ad

    Subscribe
    新しいコメントに通知
    guest

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments
    0
    Would love your thoughts, please comment.x
    ()
    x
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。