JA11ジムニーにSTOUTのフルバケットシートを装着した

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

いま、ヒカリオートレーシングでは、空前のフルバケブームが到来しています。

 

JA乗りのJBさんもフルバケ、youtuberのTaguchiさんもフルバケ・・・・

 

 

もう、フルバケがほしくてほしくてしょうがない病が発病しています。

 

 

そして、フルバケと言えば「レカロ」でしょ

ということで、ヤフオクを徘徊しては良さそうなフルバケは無いか確認します。

 

バリバリに破けたやつで1万円、きれいなやつだと7~10万円、そこそこのが5万円といった相場のようです。

 

う~ん、安いのは汚いし、いいのは高い(当たり前か)どうしよう・・・

エンジン変えたばっかりで、懐寂しいし・・・・

 

フルバケットシートといえばレカロのですが、ブリッドやスパルコという選択肢もあります。レカロよりは安いとはいえ、やはり・・・

BRIDE ブリッド ZETAIV 88825円

 

スパルコEVO QRT 72945円

 

格安もあります。

レカロタイプ2万円!

めちゃめちゃ安です

 

「これでもええかなぁ~~?安全性とかどうなんだろう?」

 

トライアルで、最近ヒカリオートのメンバーは転倒ずいているので、安全性は外せないところです。

 

そもそも、4点式のシートベルトを普通のシートでしていると、腰の部分がだんだんと上に上がってきます。

これが、フルバケだと、ベルトがシートの穴を通ってくるので、すれる心配がありません。

 

安物、どうしようかぁ~~~

 

当然シートレールも必要です。

ヤフオクでJA11のシートレールが1~2万円

 

安物買っても3万ちょっといるなぁ~~

レカロだと7万くらいはかかるかなぁ

 

 

悩ましいところです。

 

そんなこんなで悩みながら数日が経ちました。

 

 

いつものごとくヒカリオートに遊びに行くと、何やらシートが置いてあります

 

 

「中村さん、これどうしたんですか!」

 

フルバケです!

 

メーカーを見ると「STOUT」と書かれています・

ストアウト?

 

聞いたことありません。

 

でもです。シートレールもついています!もちろんJA11用!

 

「中村さん、これ売ってください!」

 

即決で買いました♪

 

 

提げて車に運びます。

めちゃくちゃ軽い!

軽量化にもなりそうです。

 

家に帰って、stoutをググります。

 

ほとんど情報がありませんが、なんとか見つけました。

 

高勢スタウト(http://www.stout.jp/)

エアロパーツのメーカーのようです。

このフルバケットシートは高勢スタウト製で、約30~20年くらい前の物、
丁度カブキ号がリリースされた平成2~3年頃のシートのようです。

現在高勢スタウトではシートの制作はしていないようです。

 

日本製でクオリティーに問題はなさそう、その上、年期物とは思えない奇跡のきれいさです。

シートには一切スレや破れはありません!!!

 

 

素晴らしい!

 

サンキュー中村様!!

 

休日、早速取り付けます。

 

まずは、無理矢理付けているインプレッサのシートをとります。

 

ボルト4カ所で付けているだけなので、とるのは簡単。

 

よっこらせと、シートを社外に出します。

 

なかなかの重さ

 

 

つづいてフルバケを設置します。

 

軽いのですいすい作業は進みます。

JA11用のシートレールなので、何の工夫もいりません。

ボルトオンです。

 

ついた!

 

早速座ってみます。

 

普通のシートと違い、サイドシルが高いので工夫がいります

「よっこらせ」と着座。

 

座った感じ、ちょっと体が寝ている感じです

好みとしてはもう少し起きている方が好きなので、ここは、後日シートレールにあんこを入れることにします。

 

そして、走ってみます。

刺す側フルバケ、普通に運転しているだけでなんとなくレーシーな感じです。

 

しかし、狭い!

 

他のフルバケを試したことがないので比較できませんが、かなりタイトです。

ズボンの後ろポケットに財布とか入れていたら、座れないレベルです。。。

 

まぁ、よかろう

 

ということで、4点式ベルトを取り付けてみました、

 

いい感じ!

サベルトとスタウト

平成レトロですね~

  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    広告募集中

    ad

    コメントを残す


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。