JA11ジムニー 中華製エアロッカーでエア漏れが発生 原因特定編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

ここに来て、ようやく吐露することが出来ます。

 

じつは、エンジンがブローした当日、もう一つ、大きな問題が発生していたのです。

 

しかし、その問題は、公道を走るには影響が無かったため、エンジンブローやヒューズ切れ問題、フルバケ物欲問題の陰にかくれ、これまで隠れた存在になっていました。

 

ここに来て、ようやく重い腰を上げるときがやってきました。

 

そうです。その問題とは・・・・・・

 

エアロッカーのエアーがダダ漏れなのです

 

 

 

装着直後は問題なく動いていました。

 

しかし、走行会に参加し、エアロッカーを使うと、最初は1分に1回ぐらい、ONにしていても自動的にコンプレッサーが回り出しました。

 

そして、その頻度はどんどん高くなり、エンジンブロー直前には5秒に1度くらいコンプレッサーが回る有様です、

 

う~~~む

 

 

日曜日、続いていた寒波も去り、比較的暖かい朝、

 

「リア、ばらすか!」

 

気合いを入れてガレージに!

 

 

まずはエア漏れ箇所がどこかを点検ですが、ギアの前にコンプレッサーからチェックします。

 

相変わらず、スイッチを入れると5秒おきくらいにコンプレッサーが回ります。

 

石けん水を用意して、コンプレッサーのソレノイドバルブ付近に吹きかけます

 

何という事でしょう!!!!!!!!!!!!

ソレノイドバルブから、小さな気泡があふれ出てくるではありませんか!

 

「これ、ソレノイドからのエア漏れか! デフばらさなくて済んだ~~よかった~~」

 

ということで、ソレノイドバルブを外して点検します。

 

どうやら、電磁弁付近からエア漏れしているようです。

1度ばらして組み直しても一向にエア漏れが止まりません・・・・

こりゃ、不良品だな・・・・・・

 

しかし、ネットを探すも中華製エアロッカーのソレノイドバルブは単体では売っていません。

 

ようやくAmazonにてなんとなく似ているソレノイドバルブを発見、1200円とお手頃価格だったので、一か八か購入してみました。

 

これです。

プライムなのですぐに来ました。

そして付けてみました。

 

ネジ穴の径が違いました

 

 

 

1/4を購入しましたが、1/8が正解だったようです・・

 

まぁ、中のパーツはどうかな?とAmazonのバルブをばらしてみると、ほとんど構造が同じです。

 

互換性あるんじゃない?

ということで、不良品の弁と、Amazonのバルブの弁を交換して付けてみました

 

なんと言うことでしょう!

 

これまで5秒に1度は止まっていたコンプレッサーが、止まること無く動くではありませんか!

 

失敗です・・・・・

 

 

そこで、あの大会社に問い合わせて見ました。

 

そうです、全てのジムにストの憧れ!何でも揃うジムニーの殿堂「モーターファーム」です。

 

日曜日、電話すると「本日はお休みですのアナウンス・・」月曜日「本日はお休みですのアナウンス・・」

月曜日もやすみなんかーい

いい会社だ

 

そして火曜日

 

「あの~~~、エアロッカーのソレノイドバルブの単品ってありますか?」

 

「ありますよ~~」

 

「えっ!おいくらですか??」

 

「3645円です(3465円だったかも、忘れた)」

 

安!!!!!!!!!!!!!

 

さっさと買えばよかった・・・

 

「あーーーーーーすみません、現在欠品中ですね」

 

「今度入荷はいつですか?」

 

「すみません、めどが立って無くて、4月以降になると思います」

 

「ガーーーーーン」

 

2ヶ月待とうか、それともあれを買おうか・・・・・

 

「あれ」とは、もう1つソレノイドバルブを見つけていました

 

「ARBエアロッカー用ソレノイドバルブ」ヤフオクで8800円也!

高い!ファームのは3645円なのに・・・

(ちなみに在庫があった場合は代引きにて売ってくれるそうです)

 

しかし、時は金なり!

気づいたときにはポチっていたのは言うまでもありません。

 

そして来ました、ARB!


メイドインイタリーと書いてあります!

 

イタリア製か、精度はいいかな?

 

不良品と見比べると、ARBのバルブと同じ品番が書かれていました?

 

取り付けます。

 

スイッチON!

 

 

10秒ほどコンプレッサーが回り、そして止まりました。

 

「直った??」

 

 

「やった!!!!!!!!!!!!!」

 

喜びの舞を舞います。

 

念のため、そのまま放置します。」

 

 

20分くらい、放置したでしょうか。。。。

 

それは、突然の出来事でした。

 

 

「バシュ!」という音とともに

 

突然、コンプレッサーが回り始めました。

 

止まる気配は一切ありません!???????????????????

 

 

「なんじゃぁぁ~~~~~」

 

激しいエア漏れです!

 

原因不明ですが、おそらくギアのOリング・・・・・・

 

モーターファームにてエアロッカーのOリング2個(1個1000円)を購入したのはそれから10分後の事でした

 

つづく・・

  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    ad

    コメントを残す


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    JA11 ジムニーDIYレポート|カスタム 改造 レストア パーツレビューをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む