JA11ジムニー タービン交換 白煙は収まるか?
マフラーからモクモクと出る白煙・・
なんとかせねば・・・・
ということでワコーズのエンジンパワーシールドを投入しました。
オイルも今までの5W-30からワコーズの15W-40へ変更、しばらく乗っていると、白煙が消えました!!
「やった!」
しかし、オイルの粘度変更や添加剤で白煙を消しても、一時しのぎに過ぎません。
やはり根本原因をなんとかしなくては、いつまでたってもEPSを添加しなければならないEPS中毒車の様になってしまします。
Jsガレージの見立てでは、原因はタービン、ということで、リビルドタービンを購入したモビーディックさんにお願いしてタービンを交換してもらうことになりました。
ここで、せっかくタービンを交換するのだからと、モビーディックさんに
「あの~追い金払うので、アクチュエーターを強化に変えてもらえませんか?」とお願いしたところ、あっさりとOK!
強化アクチュエーター付きタービンに変更する事と鳴りました。
数日後、モビーディックさんより交換用のタービンが届きました。
調整式アクチュエーターの付いた強化タイプです!
オイルパイプに銅ワッシャー、タービンアウトレットのガスケットにインレットのガスケットと、フル装備です!
たすかる~
早速作業開始です。
タービンをはずすには注意が必要です。
タービンをエキマニと固定している3個のボルトと、タービンアウトレットをタービンを固定する4個のボルト、計7本、このボルトたちはくせ者で、とても折れやすいのです。
そして折れたら地獄!です。
今回の場合、タービン交換なので、折れてもそのまま返却できますが、ボルトの予備がありません。本日中に作業を終わらすためにもボルトをおらずにタービンをはずすことは絶対命題となります。
とはいえ、まだ、新しいタービン(エンジン)に変わって3ヶ月しかたっていません。
そんなに固着は無いと信じて作業を開始します。
まずはオイルと、クーラントを抜きます。
入れたばかりなので、もちろん使い回します(笑
適当な容器にオイルとクーラントを抜いておきます。
エアクリーナーをはずして、インタークーラーをはずします。
JA11の場合、このインタークーラーはずし作業はかなりめんどくさいです。
というのも、インタークーラーのステーの3本足の一番前のボルトをはずすのが大変難儀なのです。
工具が入らない・・・・
メガネレンチを駆使して、なんとかはずすことができました。おそらく1時間くらいかかっています。
ここさえはずせれば、第一関門突破、いよいよタービン本体です。
フロントパイプにジャッキをかけて、軽く上に上げます。
タービンをはずす際、マフラーからかかる重量で微妙にタービンに荷重がかかり、タービンアウトレットのボルトが外れにくくなります。
マフラーをジャッキで少し支えてやることで、タービンアウトレットのボルトは一気にはずしやすくなります。
まずは、タービン上部の3本のボルト、恐る恐る回しましたが、何の問題も無く簡単に抜けました。
続いてタービンアウトレット側、タービンアウトレットを固定する金具のM12のボルトも軽く緩めて遊びを作っておきます。
そして慎重に、回しました。。
無事、4本とも抜くことに成功!
タービン摘出完了です。
新旧タービンを比べてみました。
同じリビルトタービンで本体に差はありません。
軸を触ってみましたが、新旧大して違わない印象です。
違っているのは、アクチュエーター!
新タービンは強化アクチュエーター装備です!!
ここで、???
この調整式アクチュエーター、ロッドの部分がなんか長いなぁ?
調整式で、アクチュエーターのロッドの長さを変えることができます。
短くすると、よりハイブーストになります。
純正長と比べて見ました。
一番短くしても、純正よりもちょっと長めです??
内部のスプリングが強いからこれでいいのかな?
とにかく、一番短くロッドを締め込んで、新タービンを装着します。
作業は先ほどの逆、タービンの各ボルトにはスレッドコンパウンドを塗布しておきます。
これで、ボルトが焼き付きにくくなり、次回作業でもはずしやすくなります。
程なく取り付け完了。
クーラントとオイルを入れて、エンジンON!
しばらくは作業中にタービンに付いたオイルが蒸発するため、タービンあたりからモクモクと白煙が上がります。
念のため確認しましたが、マフラーからの白煙はなしです。
「問題なさそう~」
テスト走行にいきます。
さて、白煙はおいといて、強化アクチュエーターがどんな効果を現すか!
エンジンも暖まったので、アクセルを踏み込みます。
「ん?」
普通です。
良くも悪くもない・・・・・・・・・・・・
orz
数日、乗ってみました。
白煙は一切なくなりました。
やはり原因はタービンだったのか?
治ったのはEPSのおかげか、はたまたタービン交換のおかげか?
焦って一気にいろいろやったので、検証不足ですが、取り合えず良かった♪