エンジンを止めても、電源が消灯しない?謎の怪現象発生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

ある日、カブキ号でちょっとドライブ、家に帰ってエンジンを止めてキーを抜きます。

 

「あれ?」

いつもなら、キーを抜くと消灯する時計やメーター類が点灯したままです。

時計やメーター類が点灯したままになっています。

「おや?何が起こってる?」

 

もう一度キーを刺して、エンジンON!

よくよく見ると、スピードメーター内のウインカーランプが右側だけ、うっすらと点灯しています。

 

?????????????????

 

もう一度、キーを抜いてみます。

外に出て、ランプ類を確認すると、右側のみランプOFF、エンジンOFFなのに点灯しています???

 

「ん??????」

 

おかしい・・・・・・・

 

 

最近、変更した物と言えばコンピューターです。

「コンピューターかな?」

とりあえず、バッテリーのマイナスをはずし、
スポーツコンピューターのカプラーを抜いて、純正コンピューターに
付け替えて再びバッテリーをつなぎます。

変化なし、やはりアクセサリー電源が落ちていません。

 

「コンピューターじゃなさそう・・・」

 

さて、原因は何だ?とダッシュボード下の配線を「くちゃくちゃ」していると、今度はエンジンON状態なのにアクセサリー電源が落ちてしまいました!

「あれ?????」

 

エンジンONでもOFFでも、アクセサリ電源が通電しません・・・

 

「ヒューズかな?」

 

ヒューズボックスをチェックします。

 

全て正常です??

 

なんだこれ????

 

とりあえず、相変わらず右半分のランプ類だけ付いているので、右系統のランプの配線をチェックします。

 

まずは前回引き直した、リアゲート周りの配線です。

リアゲートのランプ類をつなぐ8極カプラーを抜いて見ます。

 

変化なし、エンジンOFFなのに右前と右横のポジションが点灯しています。

「原因は前か?」

 

ウインカーを付けると、左は正常、右のみハイフラ現象が発生しています。

 

ウインカーのリレーかな?

 

楽天で購入した安物LEDライト用リレーをはずして純正に戻してみます。

変化なし、はやり右のみおかしいです。

 

テスターで、ランプ類の通電テストを行います。

右横のポジション&ウインカーは正常に通電していました。

 

右前系統のテストをします。

ウインカーの電極と、アースのコードにテスターを付けて見ます。

通電していません・・・

ポジションとアースのコードの通電テスト、これも通電なしです

 

なのに、、ポジションと、ウインカーをつなげると・・・

 

「通電してる!!!なぜ???どっちもプラスなのに???」

 

エンジンを切った状態でもポジションとウインカーをつなぐと通電しています・・・・

何人はこれか?

しかし、見た感じ、特に不具合がありません・・・

「なぜ?」

試しに正常に動いている右横のウインカーからウインカー電源をとって動くかテストしてみました。

 

動かない!

 

アースは、右前系統の線を使っています。

 

「アース不良か!」

 

見た感じ問題ないのですが、どうやら内部で断線しているようです。

 

不良のアースケーブルを廃棄し、新たに引き直しました。

 

エンジンON!

今度はランプ、ウインカー共に正常に動いています。ランプOFFでエンジンOFFするとランプも消灯します。

 

「あ~~良かった」

 

と、視線をダッシュボードに移します・

アクセサリー電源が通電していません・・・・

 

「なぜ???ランプ類は治ったのに???」

 

再び、車内の配線を点検します。

 

エンジンONの状態でダッシュボード内のケーブルを「くしゃくしゃ」すると時たま通電しました。

 

「接触不良だ!」

 

なんと言うことでしょう、車内の配線の接触不良と、ボンネット内のランプ配線のアース不良が同時に起こるというミラクルが起こったようです。

 

とにかくアクセサリ電源をたどります。

全部の機器が落ちているので上流が怪しいです。

 

そして、特定しました!

最上流、アクセサリ電源の最上流のケーブルの最初のギボシ内の配線が千切れていました!

 

これか!!!!!!!!!!!!!!

ギボシを付け直して配線を直します。

 

「できた」

 

エンジンON!

「正常~~~~~~~~~~」

 

「何かののろいか!」と思いましたが、無事修理完了です。

しかし、普通同時に起こるかぁ????

 

 

 

  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    ad

    コメントを残す


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    JA11 ジムニーDIYレポート|カスタム 改造 レストア パーツレビューをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む