エンジンを止めても、電源が消灯しない?謎の怪現象発生
ある日、カブキ号でちょっとドライブ、家に帰ってエンジンを止めてキーを抜きます。
「あれ?」
いつもなら、キーを抜くと消灯する時計やメーター類が点灯したままです。
時計やメーター類が点灯したままになっています。
「おや?何が起こってる?」
もう一度キーを刺して、エンジンON!
よくよく見ると、スピードメーター内のウインカーランプが右側だけ、うっすらと点灯しています。
?????????????????
もう一度、キーを抜いてみます。
外に出て、ランプ類を確認すると、右側のみランプOFF、エンジンOFFなのに点灯しています???
「ん??????」
おかしい・・・・・・・
最近、変更した物と言えばコンピューターです。
「コンピューターかな?」
とりあえず、バッテリーのマイナスをはずし、
スポーツコンピューターのカプラーを抜いて、純正コンピューターに
付け替えて再びバッテリーをつなぎます。
変化なし、やはりアクセサリー電源が落ちていません。
「コンピューターじゃなさそう・・・」
さて、原因は何だ?とダッシュボード下の配線を「くちゃくちゃ」していると、今度はエンジンON状態なのにアクセサリー電源が落ちてしまいました!
「あれ?????」
エンジンONでもOFFでも、アクセサリ電源が通電しません・・・
「ヒューズかな?」
ヒューズボックスをチェックします。
全て正常です??
なんだこれ????
とりあえず、相変わらず右半分のランプ類だけ付いているので、右系統のランプの配線をチェックします。
まずは前回引き直した、リアゲート周りの配線です。
リアゲートのランプ類をつなぐ8極カプラーを抜いて見ます。
変化なし、エンジンOFFなのに右前と右横のポジションが点灯しています。
「原因は前か?」
ウインカーを付けると、左は正常、右のみハイフラ現象が発生しています。
ウインカーのリレーかな?
楽天で購入した安物LEDライト用リレーをはずして純正に戻してみます。
変化なし、はやり右のみおかしいです。
テスターで、ランプ類の通電テストを行います。
右横のポジション&ウインカーは正常に通電していました。
右前系統のテストをします。
ウインカーの電極と、アースのコードにテスターを付けて見ます。
通電していません・・・
ポジションとアースのコードの通電テスト、これも通電なしです
なのに、、ポジションと、ウインカーをつなげると・・・
「通電してる!!!なぜ???どっちもプラスなのに???」
エンジンを切った状態でもポジションとウインカーをつなぐと通電しています・・・・
何人はこれか?
しかし、見た感じ、特に不具合がありません・・・
「なぜ?」
試しに正常に動いている右横のウインカーからウインカー電源をとって動くかテストしてみました。
動かない!
アースは、右前系統の線を使っています。
「アース不良か!」
見た感じ問題ないのですが、どうやら内部で断線しているようです。
不良のアースケーブルを廃棄し、新たに引き直しました。
エンジンON!
今度はランプ、ウインカー共に正常に動いています。ランプOFFでエンジンOFFするとランプも消灯します。
「あ~~良かった」
と、視線をダッシュボードに移します・
アクセサリー電源が通電していません・・・・
「なぜ???ランプ類は治ったのに???」
再び、車内の配線を点検します。
エンジンONの状態でダッシュボード内のケーブルを「くしゃくしゃ」すると時たま通電しました。
「接触不良だ!」
なんと言うことでしょう、車内の配線の接触不良と、ボンネット内のランプ配線のアース不良が同時に起こるというミラクルが起こったようです。
とにかくアクセサリ電源をたどります。
全部の機器が落ちているので上流が怪しいです。
そして、特定しました!
最上流、アクセサリ電源の最上流のケーブルの最初のギボシ内の配線が千切れていました!
これか!!!!!!!!!!!!!!
ギボシを付け直して配線を直します。
「できた」
エンジンON!
「正常~~~~~~~~~~」
「何かののろいか!」と思いましたが、無事修理完了です。
しかし、普通同時に起こるかぁ????