JA11ジムニーのエンジン 圧縮の測り方

           

    相変わらず低速トルクがなんか弱い気がします。

    もしかしたらエンジンの圧縮が抜けているのかな?

    という事で、今回はエンジンの圧縮を図ってみることに

    必要なのはエンジンの圧縮を図る「コンプレッション ゲージ」です、

    amazonにて購入、意外と安くて1858円でした。

    では準備です。

    コンプレッションゲージで測定するにはプラグを全部はずす必要があります。

    JA11でプラグをはずすには、エンジン上のインタークーラーが非常に邪魔です。

    エンジン載せ替え前は、インタークーラーの一番前の足を半分に切ってパイプで固定していましたが、オーバーホールエンジン載せ替え後はインタークーラーのステーが純正に戻ってしまい、作業性が大変悪いです。

    インタークーラーの一番前のボルトの回しにくさは有名です。

    ホダカに行って良さそうな工具を買ってきました。

    角度の付くラチェットと、角度の付いてるメガネレンチ

    早速はずしてみます。。。

    購入したアイテムどちらも歯が立ちませんでしたorz

    ええいい、切ってしまえ!

     

    またもや切ったのは言うまでもありません。

    個々のパイプは15φなので、内径15φのホースを10cmほど購入しつないでおきます。

    これで作業性はバッチリです。

    さて、コンプレッションゲージです。

    まずはプラグを3本ともはずします。

    プラグを見ると、真っ黒、煤が付いています。

    若干温度が低いのでしょうか?

    プラグをはずしたら、デストリビューター中央のケーブルを抜いて、プラグコードに電気が流れないようします。

    次に、スロットルを踏んだときに燃料が送り困れないようにします。

    通常、ポンプのヒューズを抜くのが一般的ですが、JA11にヒューズはありません
    なので、左側にある燃料ポンプのリレーのカプラー(白い方)をはずします。

    準備OK.

    まずは1番にコンプレッション ゲージをつなぎます。

    整備書を見るとJA11の圧縮比は12キロとなっています。

    さて、12キロ出るかな?

    運転席に座り、クラッチとアクセルを踏み込んでセルモーターをしばらく回します。

    こんなもんかな?

    たまにしか乗らないので、バッテリーの元気が今ひとつですがなんとか測れました

    1番は10.9キロくらいです。

    同じ感じで今度は2番・・・10キロでした。

    3番は10.5キロぐらい

    全体の差は1キロ以内なのでバランスはまずまずですが、オーバーホール直後にしてはちょっと物足りない数値です・・・・

    とはいえ、全て10キロ以上と一応は合格点でした。

    圧縮が抜けていないとなると、もう手に負えません・・・

    今度エンジンにはワコーズのエンジンパワーシールドでも入れてお茶を濁しておくことにしましょう~

    さて、こうなると、低速時のトルクアップには、もうあの禁断の手法に出る以外ありません

    しかし予算が・・・・・

    踏み切ることが出来るのか・・・・

    次回、もしかしてダウンギアの巻

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