JA11ジムニーにトレイルギア ハイステアアームキットを取り付けてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

どこでぶつけたのは定かではないのですが、2号車はステアリングロッドがへの字に曲がっています。

おそらく、どこかの林道の石でやったのでしょう・

通常走行では大きな問題ではありませんが、そのうちに直さなくちゃなーと思っていました。

そして、どうせ直すならこれにしたいなーと前々から狙っていたパーツがあります。

TG-JA11用トレイルギア ハイステアアームキット です。

「ホーシング逆付け等の車高が高いリーフ車にありがちな走行不安定、ハンドルの切れ角不足を解消する画期的なパーツ。
キットには鍛造8620製のブラケット、中実のヘビーデューティ仕様のロッド、ランドクルーザー80のタイロッドエンド、 さらに取り付けに必要なリーマー、パーツが全て入っています。
JA11用。」

あの、トレイルギア製で品質には問題なし

 

ピロボールにはランクル80のパーツを使い、ロッドの太さもJA11の1.5倍という強靱なキットで、これを取り付けることでステアリングロッドの高さが純正より役100mm高くなります。

ほしいな~~~~でも高いなぁ~~~~~~

ハイステアキットは楽天価格で 58,190円 なかなかのお値段です・・・

ほしいと思う気持ちをぐっと抑えつつ、数週間・・・・

 

「最近、なんだかいろんな物が値上がりして困るな~~」なんて話をしていた矢先、楽天ハイステアキットの値段を見て目を疑いました。。。

値上げしとる・・・

64,020円になっているではありませんか・・・

なんと言うことだ・・・58000円のうちに買っときゃ良かったorz

約10%の値上げです。。。

 

そんな失意の中、どこか安く売ってないかな~とヤフオクやメルカリを物色するも何も出てきません・・・

 

もう諦めよう、と思った矢先、なんと値上げせずに販売している店舗を発見!

もう、今すぐにでも買わないと、いつ値上げになってもおかしくありません!

気がついた時にはポチっていたのは言うまでもありません。。。。。

 

そして数日後、商品はTGの正規代理店の津田レーシングから直送されてきました!

早速開封します。


パーツはこんな感じ

2本のロッドと、左右のピロボール(正ネジと逆ねじのセット)4個、左右のナックルに付ける金具2個 金具用ボルト4本 です。

ピットマンアームの穴を広げるリーマーも付いています。

 

早速作業を開始します。

 

まずは純正のステアリングロッドをはずします。

これまで2号車にはHさんお手製のZリンクのロッドが取り付けてありました。

これはヤフオクで売って資金のたしにしよう~

さて、ロッド一式は簡単にはずれます。

この次の作業がラスボスです。

ピットマンアームをステアリングギアボックスからはずします。

まずはステアリングギアボックスにピットマンアームを固定しているナットをはずします。

このナット、径が30mmあります。

30mmのレンチは持っていないので、事前にヒカリオートで30mmのソケットを借りていました。

ボルトは意外とあっさりはずれました。

いよいよ「外れないと」悪名の高い「ピットマンアーム」外しにかかります。

これまた、ヒカリオートでかりた「ピットマンアームプーラー」をピットマンアームにはめて長めのレンチで締めてゆきます。

プーラーはがっつりと、食い込んでいますが、ピットマンアームは外れる気配が1mmもありません・・・・

ワコーズのラスペネを拭いて、プーラーでテンションをかけたまま、ハンマーでコンコンと殴ります。

全く動く気配無しです。。。。

 

困ったなぁ~

 

さらにプーラーのテンションをかけていきます、、そのとき!

「バキッ」というとと共に、ピットマンアームプーラーの爪が折れましたorz

・・・・・借り物なのに・・・・・

ゴメンナサイナカムラサン・・・・

 

さて、作戦変更です。

 

ようはピットマンアームの穴を広げて、ランクル用のピロボールのボルトが入ればいいのです。

 

車下に潜って、ドリルにリーマーをセット、直接ピットマンアームを削ります。

 

これは成功!

どこに引っかかるわけでもなく、穴の拡張が完了しました。。。

なんだ、はずさなくても良かったのか・・・・

さて、今度はステアリングシャフトに繋がる左右のバーツの取り付けです。

この金具はブレーキキャリパーのボルトをはずして、バックプレートにブレーキキャリパーと共に専用ボルトでとも締めします。

狭いので、1度キャリパーをはずして位置決めしてから取り付けます。

Ok

シャフトの長さは調節可能です、まずは取り付けてから調節してゆきます。

ナックルの左右をシャフトで繋ぎ、ピットマンアームからシャフトを伸ばして金具に固定します。

 

ビホアー

 

 

アフター

 

出来た!

後は微調整です。

タイヤの前と後のセンターからセンターの距離をスケールで測ります。

若干トーアウト気味です。。。

このままでいいかな~

通常、トーイン(上から見てタイヤがハの字の状態)だと直進安定性が増し、トーアウトだと曲がりやすくなります。

当然トライアル目的なので(どんどんロック仕様になって行っていますが・・・)若干トーアウトにセッティングします。

仕上がった状態を確認すると、ブレーキホースがステアリングロッドに思いっきり干渉しています・

これはいかんなぁ~

と言うことで、スプリングを購入してきてブレーキホースを持ち上げました。

 

取りあえずこんなもんかな。。

 

数日後、オフロード備中でテスト走行をしました。

 

すると、早速問題発生!!!!!!!!!!!!

 

サスがいっぱいに縮んだ状態だと、バンプストッパーより先にステアリングロッドがフレームに干渉して、それ以上縮みません!!

さらに、ステアリングロッドがフロントのブレーキステーに干渉してぐちゃっと変形してしまいました。。。

トレイルギア製なのに、なぜ?????

 

おそらくですが、アメリカではこのパーツはホーシングの逆付けした際に、ステアリングロッドをあげるためのパーツのようです。

このため、ホーシングが純正位置だと、ブレーキホースに干渉したり、縮みを抑制したりと、クリアランスが足りません・・・・・

 

これは・・・・・どうしよう・・・・・

 

元に戻そうかとも考えましたが、すでにピットマンアームの穴が広がっているので、戻すのならばピットマンアームをはずし、純正ピットマンアームを用意する必要があります・・

 

はずれんしなぁ~~~~~(汗

という事で、しばらくこの仕様で試してみることにしました。

ちなにみ、ステアリングロッドの固定位置が少し手前になったせいか、今までより感覚的に少し早めにステアリングが回ります。

なので、思ったところへズバッと入るには若干慣れが必要そうです。

(商品自体はいい品です~~)

 

 

  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    ad

    コメントを残す


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    JA11 ジムニーDIYレポート|カスタム 改造 レストア パーツレビューをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む