エンジンの調子の悪いジムニーSJ10を診断してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

さて、エンジンが一発死んでいることが判明してから1週間

前回もさわりは書きましたが、ヒカリオートの中村社長の紹介で、2ストの達人に3号車の状態を確認してもらうことにしました。

「達人は毎週水曜日しか空いてないから時間かかるよ~」とのこと

とにかくエンジンさえ動いてくれれば、ボディーはどうとでもなります。

「エンジンを宜しくお願いします」

と頼んでいったん家に帰りました。

最初の水曜日、達人の3号車ファーストインプレッションです。

中村社長によると、達人曰く「之は結構大変そう、エンジンは多分一回オーバーヒートしてる」

とのこと・・・

問題は治るかどうかですが、最初の水曜日はざっと見て状態を確認したのみで終了しました。

翌水曜日

いよいよ軽くばらしにかかります。

その前に中村さんより「リードバルブとガスケット用意しといてね~~」と言われているので超高価なリードバルブとガスケットを用意しています。

 

そして、リードバルブを交換してみたようです・

 

その他いろいろ作業完了

 

ブレーキからオイル漏れしているようです。

中村さんより「取りあえず終わったから車取りに来てね」

 

因みに工賃は30000円でした~

取りに行きます。

 

足がないので、我が町から倉敷まで知人に「はま寿司で腹一杯」を条件に送ってもらいました。

 

倉敷の3号車置き場に到着。

 

早速エンジンをかけてみます。

 

始動性はあいかわらず良く、直ぐにかかりました。

 

ボンネットをあけて、一本づつプラグコードをぬいて状態をチェックします。

・・・・まったく変わっていない・・・

どうやら、簡単な点検整備では症状は改善しなかったようです。

まぁ、いろいろとチェックしてもらったので、直すべきところはだいたいわかりました

シフトに、ブレーキに、エンジン・・・

ほとんど変化無しの状態で帰路につきます・・

さて、3号車は直るのか!前途は多難だ!!

  • by
  • SNSでもご購読できます。

    ad

    コメント

    1. 福浜太郎 より:

      楽しく読ませて頂いております。
      やはり、おいしい白桃やママカリが我々をジムニー乗りにさせるのでしょうか?

      1. ルンルン21 より:

        こんにちは(^^)

        岡山県は何故か車の改造系の会社や帆とが多くいる気がします!

        OS技研やKAAZ、戸田レーシング、アルトのエヌ・ファクトリー、ディープなジムニストも結構うようよと・・(笑

        不思議な土地柄ですね~~

        ブログこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

    コメントを残す


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    JA11 ジムニーDIYレポート|カスタム 改造 レストア パーツレビューをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む