JA11ジムニー5号車納車 娘ちゃん号デビュー
9月吉日
遂に納車されました。
ヒカリオートにて、現状渡し、整備無しの代わりに格安で譲っていただきました♡
5号車、娘ちゃん号です(4号車は縁起を担いで欠番です)
1994年式-4型、色はJA11には珍しい赤色と黒色のツートンです。
1994年式の赤色と言えばJA11唯一の純正赤の、限定車「サマーウインドリミテッド 」(バンHCベース、4,500台 JA11-285009~)であった可能性が高いですが、ツートンなのでボンネットとルーフはあとからつや消し黒で塗られた車両のようです。
ボディは結構きれいで、所々にいい感じのへこみがあり、まさにJA11という感じです。
トランスミッションはオートマです(娘ちゃんはオートマ限定免許です、まだ教習中です)
乗ってみた感じ、エンジンは結構元気でオートマでもそこそこ加速します。
シートには例のJA11純正シート用のシートカバーが掛けられています。
ステアリングは、納車前は35Φのメーカー不明ウッドステアリングが装着されていましたが、ヒカリオートにでJA11の純正ステアリングに交換してもらいました。
前後のバンパーはステッカーから判断してタニグチの社外品のようです。
娘ちゃんの通学用なのでリフトアップは無し、純正高です。
車検証ではJA11V改になっています。
昔、どこかのタイミングでリフトアップされていたのでしょうか??
シャックルはメーカー不明の社外品でした。
社内は結構きれい、フロアカーペットも純正でしっかり残っています。
リアシートは狭いのでタニグチのシートレールを入れる予定。
乗ってみた感想ですが、所々気になるところがあります。
まず、轍や道路のへこみなどを通過するとき、ステアリングが「ぶるっ」と左右に振られます。(ジャダーではありません)
あと、道路の段差を越えると「ガタン」とお尻に響きます。
どうやらショックがお亡くなりになっている可能性が高いです。
シートはリクライニングしたあと、ストッパーが弱く、手で戻さないとうまく固定できないようです。
今後の方針がおおまかに決まりました。
1,ステアリング対策として、まずは手軽にステアリングダンパーの装着
2,ショック交換
3,おりを見て、ナックル&バズのオーバーホール
4,おりを見てシートの交換
5,タニグチリアシートレールの装着
まずはこんなところでしょうか