JA11ジムニーにドライブレコーダーを設置 大失敗!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       

だいぶんできあがってきた5号車(娘ちゃん号)何かあったときのためにとドライブレコーダーを取り付けることにしました。

 

お買い得品はないかとアマゾンをふらふら見ていて、

「ドライブレコーダー ミラー型 4K 【2023新モデル・12インチ超大画面】 ドラレコ 前後カメラ タッチパネル式 SDカード付きSONY製IMX589センサー採用 2160P解像度 HDR/WDR画像補正技術 前後同時録画 GPS 」

と言うミラータイプのドラレコが11300円で売られているのを発見、中華製だけどやすいし評価も結構良さそうなので「君に決めた!」とポチりました。

さすがのアマゾン、翌々日には到着、早速週末に取り付けます。

 

配線をして、とりつけるだけ、30分もあれば出来るかな~と思っていましたが、これが結構長い道のりとなりました。

 

まずは開封してパーツを確認します。

ミラータイプの本体と、バックカメラ、GPSの受信機、シガーソケット用の電源、その他ケーブル類です。

電源はシガーソケットからはとらずにプラス線を探してアクセサリ電源のケーブルに直接ギボシでつなぎました。

あとはボディーアースをとれば本体は接続完了。

 

バックカメラには、謎の赤いケーブルが出ています。

231001120208151

 

よくよく説明書を読むと、この赤いケーブルをバックライトにつなぐと、バックするときにサポート用の線がディスプレイ上に出るようです。

つなぎます。

 

バックカメラのケーブルは屋根を這わせて前の本体までひきます。

231001120205613

 

あとは、GPSのセンサーをダッシュボード上に付けて、配線の処理をして完成。

231001123844107

 

ミラーの本体をJA11のルームミラーに取り付けます・・・・・・・・・

 

が、付かない!

 

JA11のペラペラのルームミラーでは薄すぎて、付属のゴムでは取り付けが出来ません。

仕方なく、ドラレコとミラーの間に9mmのクッションを挟み込んで取り付けました。

231001123844107

231001123840624

 

キーをひねって通電すると「welcome」と表示されてなかなか格好いいです。

 

カメラの表示の切り替えはディスプレーをフリック操作で切り替えます。

 

前方の映像はとてもきれい!4Kで撮影されています。

 

バックは・・・・映像がなんかとても暗いです???

 

 

照度を上げようとしても、最大にしてもかなり暗めです。

 

くらいなぁ、まぁ、記録用で見えるからいいか

 

本体下にスイッチがあり。これを押すと、ディスプレイの画面が消えてルームミラーになります。

 

ここで問題発生!

 

ガタガタブルブルでドラレコミラーが揺れまくり、まともにみれたもんじゃぁありません!

 

 

これは困った。

 

ミラー揺れ対策で検索すると、ミラー型のドラレコは結構このガタガタ問題がついて回るようです。

 

対策を探していると、ダイソーの地震防止ジェルが効果的という記事を発見

 

231001154915687

 

早速付けて見ました。

 

エンジンOn!

 

さて!

 

効果・・・・・・・・・・・・無しです!

 

ぜんぜん揺れます。

 

まぁ、JA11ジムニーで揺れない方がおかしいのですが・・・・

 

どうした物か、ジェルの貼り方を変えたり、いろいろと試しますが効果無しです。

 

そんな中、遊びに行っていたヒカリオートで「JA22」のルームミラー付けてみたら?

 

だいぶゴツイから、ましかも・・・

 

 

という話を聞いて、早速ヤフオクで購入!3000円(送料込み)でした

 

231027192842548

 

取り付けはボルト2本だけなので5分とかかりません。

 

早速取り付けます

231029154134265

 

JA11のミラーよりも随分と立派で効果ありそうです。

 

231029154011540

 

交換しました、ドラレコを取り付けます

 

エンジンON!

 

ブロロロロ

 

効果・・・・・・・・・・・・・・・・無し!

 

 

ぜんぜんブルブルです。

 

どうした物か・・・・

 

いろいろと試す内に、一つだけ打開策を発見しました。

 

まずはドライブレコーダーのミラーは使わずにバックカメラの映像をミラーがわりにする

 

そして、そのままではミラーも移り、映像が2重に見えるので、ミラーの角度を若干下向きにしてミラーの反射が直接見に入らないようにします。

この状態だとミラーの映像は見に入らなくなり、バックカメラの映像だけになります。

因みにバックカメラの映像は何故かぶれずにきれいに見えます(むちゃくちゃ暗いけど)

 

しばらくこれで試して見るしかなさそうです。

JA11にドラレコを付ける場合、ミラー一体式は絶対にやめましょう!

 

(こちらのタイプがよかった・・・・)

  • by
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

    SNSでもご購読できます。

    ad

    コメントを残す


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    JA11 ジムニーDIYレポート|カスタム 改造 レストア パーツレビューをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む