ジムニーJA11にJA22用ラジエーターを流用
5月に入り随分と暖かくなってきました。
ドライブ日和の日が続いていますが、ちょっと問題発生です。
ちょっと長距離乗ると、水温がじりじりと上がり、1時間も車を走らせると水温系の針は110度に達します。
オートゲージの水温計で精度は今ひとつとはいえ、針がその値を示す以上はオーバーヒートの危険も有り気持ちいいものではありません。
エンジン関連は一息ついていたと思っていましたが、冷却系を強化することにしました。
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冷却系の強化 JA22用ラジエーター流用
そもそもJA11は550ccから660ccに企画が変わった後も、550時代のラジエーターをそのまま使っているので、構造的な冷却力不足と思います。
その後JA12になったときに、ラジエーターが大型化されたことでも裏付けられます。
そこで今回も純正チューニング、JA12のラジエーターを流用する予定です。
早速ヤフオクをチェックしますが、ちょうど良さそうなものがなかなかありません、
と、そんな矢先JA22用ラジエーター/電動ファン付きを発見!無事4,500円でゲットしました。
明らかな大きさの違い、1/3くらいJA22用の方がでかく、冷却効果が期待できます。
ついでについてきたラジエーターファンも、これまで付けていたファンより大型でシュラウドもあります。
早速付けようとしたら、JA22用ラジエータはJA12用と違い、ロアホースの口が反対です。手持ちのラジエーターホースでは届きません・・・困った・・
取りあえず、ホームセンターの耐圧ホースを流用します。
ただし、そのままホースを挿すだけではホースがエンジンに接触するため、既存のラジエーターホースを使いエルボ加工で90度曲げて接続しました。
JA22用のラジエーターはでかいです。
それまでグリルと水平くらいで治まっていた高さですが、軽く突き抜けています。
ボンネットが締まるかな~とそーと閉めて見ましたが、何とか締まるようです。
クーラントの予備タンクへのホースは長さが足りなくなったのでシリコンチューブに変更しました。
あとは電動ファンの配線をつないで準備完了です。
冷却効果ですが、抜群です!
JA22ラジエータ装着後、水温計の針は90度以上上がらなくなりました!
これで安心して遠出出来そうです。
<2017年4月追記>
ロアホースにつないでいたホースの継ぎ目から水漏れが発生したために、ロアホースをホームセンターで買ってきた外径28φのアルミパイプに変更しました。
ラジエーターからアルミパイプへの接続はJA11純正のロアホースでOKです。
関連情報
ジムニー JA22純正ラジエーターを流用してJA11の電動ファン化する手順 まとめ
- 「今度はジムニー君の足回りを企画中」前の記事
- 次の記事「JA11のブッシュ交換」
はじめまして。コメント失礼します。こちら配線は加工が必要でしょうか?ご教示下さい。
こんにちは斉藤さん、
ラジエーターの交換ですが、注意点などいくつかあります。
まず、JA11はカップリングファンでJA12,JA22は電動ファンです。
https://xn--yckvb6cxf.jp/archives/5831
JA11のカップリングファンをJA12やJA22の純正ラジエーターで使うことも出来るとおもいますが、パワーアップをねらうには電動ファン化した方がいいと思います。
配線は加工が必要で、ワゴンRのサーモキャップやサーモセンサーを流用する方法と、こちらで使っているエンジンON/OFFとラジエーターファンをリレーでつなぐ方法が有ります。
パーツ代が安くて簡単なのは後者の方で、バッテリーからリレーとヒューズを噛まして電動ファンにつなぎ、リレーでACCがON.OFFで制御するだけです。
そんなに難しくないのでチェレンジしてみてはいかがでしょうか
あと、配線ではありませんがJA12とJA22ではエンジンが違うため、ラジエーターロアホースのいちが逆になるようです。
jA12用のラジエーターはポン付けできるようですが、わたしは何も考えずJA22用を選んでしまったため、ロアホースの加工が必要でしたので注意です。
お世話になります。大変詳しく
ご教示いただきありがとうございます。
当方も22ラジエーターをと思っています。
パワーアップさせたいです!
カプチーノea21r用のロアホースが使用可能なようですので、パーツを揃えてこちらを参考にさせていただき実行しようと思います。
22の電動パワステ流用も計画してます。
とても親切にしていただきありがとうございました。