JA11 30トランスファー 2LO加工のレバーを移動、レバーの干渉対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

30トランスファーを騒動買いしてから約1ヶ月

2本レバーのメカニカルな雰囲気を味わいつつ、一度、壮行会にも参加して喜んでいますが、一点大きな問題があります。

トランスファーの右側(2WD←→4WD)の切り替えレバーがシフトレバーと干渉するのです。
壮行会参加時は、トランスファーレバーに自作のドライバーの柄シフトノブを装着した状態で、干渉はありませんでしたが、ボディーリフトしていることもあり、レバーの位置が低すぎてとても使い勝手が悪いです。
そこで市販のM12 1.25ピッチのシフトレバー延長アタッチメントを購入し、6cmほど伸ばしたところ、トランスファーを2駆側(前)にしていると、シフトレバーのバック時にガンガン当たります。


角度のある延長バーだったのでいろいろと試行錯誤してみますが、根本的な解決にはほど遠い状態です。
手軽な解決策としては、シフトレバー、もしくはトランスファーレバーを曲げ加工して干渉しないようにすることですが、ここで、ちょっと悩みます。
曲げ加工の場合、シフトレバーをバイスなどで固定して、バーナーであぶって一気に曲げると、いい感じで曲げることができるようです。

しかし、トランスファーレバーを延長した状態で干渉しないように曲げるとなると、結構試行錯誤が大変そうです。(変に曲げると、今度は LO=HIのレバーに干渉しそうです)
そこで、トランスファーレバーにクランクをつけて、レバーを移動してみることにしました。

ネットで「トランスファーレバー 移動」あたりのキーワードで検索しますが、今ひとつ求めている画像が出てきません。

仕方なく、ホームセンターでよさげなパーツを物色します。

そして購入したパーツ達がこちらです。

総額 990円でした。

家の筋交い用の金具ですが、レバーにちょうど良さそうです。

固定にはナイロンナットを使用し、緩み防止としました。

トランスファーに、ウレタンのカバーを掛けて、アイボルトを通して筋交いの金具につなぎます。

もう一本の筋交いの金具を写真のように取り付けて、元々作っていたレバーのノブをつけて完成。
固定はタッピングビスで行いました。


作業時間は10分ほど・・・
とりあえずトランスファーを切り替えてみます。


「カツン」という感じで切り替わります。
思いのほかいい感じです。
テスト走行をしてみます。
切り替えは問題ないかな?
と思いましたが、レバーが長すぎて、4WDにしたときに左肘が時々干渉します。

一度外してレバーを切り詰めて、マウント位置も2cmほど下に面して調整しました。

再度取り付けてみます。
4WDの状態でシフトの操作をしてみます。

今度は干渉なしです!

完成!

強度も問題はなさそうです。

これで快適にトランスファー操作できそうです。

SNSでもご購読できます。

ad

コメント下さい(笑)

Be the First to Comment!

新しいコメントに通知
wpDiscuz
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。