新型ジムニー、こんなのがいい!
ついこの間、アメリカのBollinger Motorsというとこで発表されたB1というオフローダー、四角くてとてもイカしています。
ジムニーの新型の噂もちらほらと聞こえてきてはいますが、このB1みたいなデザインにならないかなぁ~~~
とはいえ、このB1 電気自動車なんですけどねぇ!
というわけで、B1をフォトショで加工して、軽4規格っぽくしてみました。
こんなのがいい!
OH! かちょええ~~~~
かちょええよ~~
まさに現代のJA11ではありませんか!
時期ジムニー、こんなデザインにならないかなぁ~
当然リアのシェルは取り外し式です。
昔に日産にあったEXAみたいだといいのになぁ~
(キャノピーが取り外しできました)
実はこの車
B1のほんとのスタイルは ↓ こんな感じ
新型ジムニー搭載されるエンジンは「R06A」なのは時代の流れでしょう、さすがにK6Aが搭載されることはないでしょうが、K6Aに比べるとポテンシャルが低いと言われるR06A、どんな味付けになって出てくるのやらです。
そしてスズキの最近の看板「マイルドハイブリッド」は多分搭載されるんでしょう~
マイルドハイブリッドについて、ちょっと勉強してみると、なるほど「オルタネーターがモーターとして動いて、アイドリングストップから、車両スタートまでの動作をサポート」とのこと、
ふ~~ん
個人的にアイドリングストップは絶対にいらないな~
オルタネーターのパワーでクロカン時のロックを乗り越えるトルクが出るかなぁ?
どうも最近の「エコ」技術にはあまり興味が持てません・・・・
ジムニーと言えば
そして、
ジムニーと言えば「ラダーフレーム」!
画像参照 http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/performance_eco/
これは間違いなく継承されると聞きます。
モノコックのジムニーなんかか、パジェロミニじゃあ~~~
と、みな、思っているはずなので、ここはさすがにラダーフレームでしょう。
ただ、そこらかしこに軽量化を入れてくるので、せっかくの剛性が相対的に落ちないかと心配です。
ドアの数は3枚がいいです。
もし5枚にするなら、シエラでやってほしいです。
こんな感じ・・・
軽規格のまま5枚ドアだと、もうハスラーになっちゃいそうで・・・・
車重は出来れば800KG台、重くても一トンくらいまでで押さえてほしい
今の大方の予想では、前のモーターショーの車両から
こんな予想図でてますが・・
なんか、今ひとつなんだよなぁ~~
8/24追記
そんな妄想をしていたら、スクープ記事が出ましたね!
JA11を彷彿とするデザイン、四角でなかなかかっこいいです!
https://www.motor1.com/news/177749/2018-suzuki-jimny-leaked/