ジムニーのミッションに85W-90 GL5のオイルを入れてみた
謎の音が聞こえる
ミッション付近から「しゃ~~~~~~」という音が聞こえてきます。
症状としては、アイドリング状態では「しゃ~」という音が鳴り、クラッチペダルを踏むと音が消えます。
症状から検索して「レリーズビアリングかな?」なんて思っていました。
しかし、その後の壮行会でチームのMさんから「それはレリーズじゃないなぁ、レリーズなら症状は逆!」とのお言葉をいただきました!
なるほど調べて見ると、その通り、クラッチを踏むと音が消えます。
クラッチを分だ状態ではレリーズベアリングはフリーになり駆動力からカットされるので音が消えるのは変です。
異音の原因
危うく知恵袋にだまされるところでした。
その後よくよく調べて見ると、同じ症状で間違った指摘をしているものと、正しい指摘をしているものと混ざっているようです。
この症状が出たときには、レリーズベアリングではないようです。
となると、犯人はトランスミッション内のベアリング!
こうなるとミッションのオーバーホールが必要です。
とりあえずオイル交換
しかし、さすがに大変そうなので、まずはオイルでお茶を濁してみることにしました。
通常JA11のミッションオイルは「75W-90 GL4」です。
このオイルを固めの85W-90当たりに変えることで、音がなくなるとの記事を発見し、試してみることに・・・
しかし、いくら探しても「GL4」規格の85W-90のオイルが見つかりません、85W-90のオイルは「GL5」ばかりです。
GL4とGL5の違いがよくわからなかったので調べて見ました。
大きくは「極圧性能」の違いで、数字が大きいほど「極圧に対する性能が上」だそうです。
「極圧という言葉は,単独で使われることはあまりありませんが,極圧性,極圧潤滑,極圧ギヤ油などという言葉で形容詞として使われ,摩擦面の接触圧力が高く,油膜の破断が起こりやすい潤滑状態を表します。」だそうです。
また、数字が大きいほどギアを説かす可能性があるとも・・・
ではGL4指定のジムニーにGL5のギアオイルを入れるのはどうなのかというと「大丈夫」という意見と「やめた方が良い」という両方の意見があるようです。
なので、ものはためしに85W-90 GL5のギアオイルを入れてみることにしました。
購入したのはトヨタ純正のギアオイル「ハイポイドギアオイル 85W-90 GL5」です。
【TOYOTA(トヨタ)】ハイポイドギヤオイルLSD GL-5 [85W-90] 4L缶 [08885-00305]
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熱帯魚用のポンプをダイソーで購入してきてミッションにこぼれるまで注ぎ込みます。
オイルの赤色がなかなか毒々しいです。
注入管完了、
しばらくならして、停止し、アイドリング中の音を確認します
「しゃ~~~~~~~~~~~」
効果 無し!