SJ30 ジムニーのメタルハーフドア取り付け 後編
毎週末はジムニーいじりの日です。
明日は月に一度の走行会、スポラン岡山にて開催予定です。
先週から持ち越し中のSJ30のハーフドア、本日中に仕上げて、明日自慢しなければなりません。
ドアに合皮を貼り付けて、1週間乾燥したドアはいい感じで仕上がっています。
あとは、ドアヒンジと、幌窓を止めるホックボタンをビス留めすれば完成です。
メタルドアの仕上げ
ドアヒンジは「クイックドア」用に改造して、つや消しブラックで塗装しました。
ホックボタンの取り付け
意外に難航したのが、ホックボタンです。
純正では、15mmのホックボタンのオスがM5のボルトで固定されています。
手芸屋で仕入れた15mmのホックボタン、左右12個で1,360円、以外に高く出費が続きます・・・・・
固定ですが、メス側は問題ないのですが、オスをM5のボルトで固定しようとすると、ボルトの頭が大きすぎて、ホックボタンが留まりません。
オスのボタン、10本は純正を使用しますが、2本は完全に腐っていて再利用が負荷です。
頭の皿部分の小さいM5のボルトをホムセンターでようやく発見、なんとか止まりそうなので、これを使用することにしました。
ホックの取り付けも完了、ドア側は準備OKです。
幌窓の作成
続いて幌窓。
先週作った右窓に続き、本日は左窓を作成します。
写真は純正の幌窓、かなりくたびれています。
合皮をパーツに切って、ミシンで縫い付けてゆきます。
2個目になると、1個目よりずいぶんきれいになります。
5~6個作れば相当きれいになると思いますが、今回は時間と予算の都合上、ほぼぶっつけで作ったので、出来は「下の上」くらいでした。
あり合わせして、幌窓にホックボタンのメス側を位置取りして取り付けます。
でけた!!!!
ハーフメタルドア、幌ドア風完成
最後に作成したオリジナルステッカーを両方のドアに張って完成!
「う~~~~ん、なかなかイカしてる!」
オリジナルステッカーがいい味を出しています。
ドアの開閉も問題なし。
早速試乗、隙間風がかなり入ってくるので、隙間テープを貼って対応しました。
「よし!明日は自慢するぞ~~」(笑
- 「JA11 ジムニーにSJ30のハーフドアをとりつけ 前編」前の記事
- 次の記事「カーオーディオのヘッドユニットレス化」
ホックも再利用出来そうなのを持ってたのに・・・
差し上げれば良かったですね・・・
おやぢさん
大丈夫ですよ~
どちらにしても、窓側のメスのホックボタンは必要で、ネジもホムセンに売っていました♡