Ja11ジムニーのドラムブレーキ調整の仕方

           

    サイドブレーキの効きが悪い

    サイドブレーキの効きが、ここのところ非常に悪くなってきました。

    10ノッチくらい、カチカチと引っ張るとようやくロックされ、サイドブレーキレバーも80度くらいまで持ち上がっています。

    挙げ句の果てに、ある日、ホームセンターの駐車場に停車して、適当にサイドを引いて買い物に出かけ、帰ってみると、あれ?車がいない!

    その駐車場は若干の勾配があり、ゆっくり転がって5メートルくらい移動していました!

    事故がなくてよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    とにかく、安心して駐車出来るようにサイドブレーキの調整を行います。

    サイドドラムブレーキのメンテナンス

    まずは、リアをジャッキアップして、後輪を両方ともはずします。

    タイヤをはずすと、ドラムブレーキカバーが現れます。

    ドラムカバーは、中央の4個のM14のナットをはずすと外れます。

    このとき、サイドブレーキを引いていると、絶対に外れないので要注意です。

    ドラムカバーが外れました。

    先日スポラン岡山での走行会で泥だらけになったため、泥がドラムブレーキ内にも侵入しています。

    大まかに水洗いして、ブラシで泥をこそげ落とした後、パーツクリーナーできれいに掃除しました。

    両輪のドラムブレーキの掃除完了。

    ドラムブレーキの調整

    つずいて調整に入ります。

    両輪のドラムカバーをはずして、まずは左から始めました

    写真のギザギザがついた三角のパーツを動かすことでドラムの開閉を調整できます。

    三角のパーツはマイナスドライバーなどで押し込むと稼働します。

    手前に出すと、ブレーキが開き、押し込むと閉まります。

    現状よりも、数コマほど出して、ドラムカバーを付けてサイドレバーを引いてみます。

    レバーが1ノッチで固定、これでは広げすぎです。

    何度か調整しているうちに、4ノッチ程度で固定されるようになりました。

    左は完了。

    続いて右です。

    左はドラムカバーをはずし、フリーの状態で、右でも同じように調整します。

    左右のブレーキを比較したところ、左のみパッドがかなり減って、あと、1~2しかないようです。

    右は5mm程度パッドが残っているようで、
    どうもこれまで左強めで止まっていたようです。

    右も4ノッチで固定するよう調整完了。

    両輪のカバーを戻して、タイヤを付けて完了。

    これで安心して駐車できます。

     

    ※ブレーキの調整は自己責任で、自信(確信)がない場合はプロに任せましょう

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