JA11にJB23用のタービン「HT-06」を装着 タービン変更計画 その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       
  1. JA11にJB23用のタービン「HT-06」を装着 タービン変更計画 その1
  2. タービン交換計画に問題発生!タービン変更計画 その2
  3. JA11にHT-06付けるぞ計画 タービン変更計画 その3
  4. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その4
  5. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その5  完結編

DSC_0621

「ターボアウトレットをかえるとふけ上がりが良くなる」そんな噂を耳にしました(笑

トライフォースか津田レーシングのターボアウトレットが良さそう~とおもいつつも、どうせならもっとおもしろいことをしようと、方向転換しました。

 

JA11にHT-06付けてみよう

方針としてはJB23の標準タービン「HT-06」を取り付けてみよう!
という感じです。

スーパースージーの記事によると、HT-06の取り付けにより、トルクアップが図れると言うことで、現在目指しているチューニングの方向性にもgoodです。JA11のタービンはVZ9、HT-06にくらべて一世代前のタービン、その世代差は10年くらいあります。そりゃ新しい方が性能はいいでしょう。
ジムニー JA11 VZ9 VZ27 ターボ タービン セット付き

方向性も決まったので、部品調達に入ります。

 

 

部品調達

まず必要なのでタービンです。

アマゾンで25,000円から出品されていますが、これらはコアの返却が必要なので、HT-06を装着していないJA11ではコア要返却のリビルドタービンを購入することが出来ません。

こうなると、新品か中古と言うことになります。
ヤフオクで「JB23用程度のいい中古タービン」というのが15,000円でいっぱいでていましたが、これらはすべてIHI製のタービン「VZ39」のようです。

今回の狙いはk6Aエンジン用「HT-06」なので、IHI製タービンは却下です。

ヤフオクで「JB23 タービン」で検索すると、IHI製ばかり出てくるので、「HT-06」を検査するキーワードは「HT-06」です。
いろいろと出てくる中から「純正 HITACHI HT06 タービン MC21S ワゴンR ガタ極小」という解体業者が出品しているワゴンR用のタービンを6,500円でゲットしました。

DSC_0621
image

続いての「物」はエキマニです。

通常F6AエンジンにK6A用のタービンは取り付けできません。
「F6A]エンジン搭載のワゴンR(「MC11」など)のエキマニ(14111-76G50)はJA11のエキマニに対して、タービンの取り付け角度が30度傾いているため、このエキマニを流用するとJA11にK6A用のタービンが取り付け可能となるようです。

MC11の純正エキマニ(14111-76G50 楽天価格:12900円)は、ガスケットとボルト4本で16,000円程度、ところがたまたまヤフオクでMC11用エキマニ(ガス抜けなし)と言うのが6,500円で出品されていたのでゲットしてみました。

 

これが落札した物です。
DSC_0625

DSC_0626

DSC_0627

 

ワゴンR/ワイド、プラス、ソリオ K6A 5DR MC21S スズキ純正部品 マニホールドエキゾースト 品番…
価格:13,932円(税込、送料別)

パーツをよ~く調べてみると、クラックまでは行かない細~いヒビが・・・・・orz
やはり溶接機が欲しい・・・・
今のところそろったパーツはこの2つです。

後必要なのではインマニとターボアウトレット、ガスケット&ボルト各種です。
インマニとターボアウトレットはJA22のものを流用するとJA11にジャストフィットとのこと。

 

 

取り付け確認
41f9cac09ee05bd2e1ff0f6272457512

da47cffcefbe4a631bd44b8eede7d112
17c525fcf8669f9e0de4855d7900954d

ターボアウトレット、本当はトライフォース製のものが欲しいですが、いっぺんに変えてしまうと、ターボ本体の変更による効果がわからないので今回はJA22の純正ターボアウトレットを使う予定です。

 

  1. JA11にJB23用のタービン「HT-06」を装着 タービン変更計画 その1
  2. タービン交換計画に問題発生!タービン変更計画 その2
  3. JA11にHT-06付けるぞ計画 タービン変更計画 その3
  4. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その4
  5. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その5  完結編

SNSでもご購読できます。

ブログランキング

ad

2
コメント下さい(笑)

avatar
1 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
2 Comment authors
admin紅の鯛 Recent comment authors

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  Subscribe  
新しい投稿 古い投稿 most voted
新しいコメントに通知
紅の鯛
Guest

はじめまして、管理人さん

いつも楽しく拝見しています。
ついにターボを変更されるのですね!!
私もJA11を乗っていますが、壊れた所を修理するぐらいでチューニングはしていません。
余計なお節介になると思いますが、参考になりそうなHPがあります。
JA22WのHPですが、とても奥が深いです。
http://www.geocities.jp/ja22ws/index.html

純正流用ターボチューン!期待しています。
それでは、紅の鯛 (くれないのたい)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。