JA11にJB23用のタービン「HT-06」を装着 タービン変更計画 その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
       
  1. JA11にJB23用のタービン「HT-06」を装着 タービン変更計画 その1
  2. タービン交換計画に問題発生!タービン変更計画 その2
  3. JA11にHT-06付けるぞ計画 タービン変更計画 その3
  4. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その4
  5. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その5  完結編

DSC_0621

「ターボアウトレットをかえるとふけ上がりが良くなる」そんな噂を耳にしました(笑

トライフォースか津田レーシングのターボアウトレットが良さそう~とおもいつつも、どうせならもっとおもしろいことをしようと、方向転換しました。

 

JA11にHT-06付けてみよう

方針としてはJB23の標準タービン「HT-06」を取り付けてみよう!
という感じです。

スーパースージーの記事によると、HT-06の取り付けにより、トルクアップが図れると言うことで、現在目指しているチューニングの方向性にもgoodです。JA11のタービンはVZ9、HT-06にくらべて一世代前のタービン、その世代差は10年くらいあります。そりゃ新しい方が性能はいいでしょう。
ジムニー JA11 VZ9 VZ27 ターボ タービン セット付き

方向性も決まったので、部品調達に入ります。

 

 

部品調達

まず必要なのでタービンです。

アマゾンで25,000円から出品されていますが、これらはコアの返却が必要なので、HT-06を装着していないJA11ではコア要返却のリビルドタービンを購入することが出来ません。

こうなると、新品か中古と言うことになります。
ヤフオクで「JB23用程度のいい中古タービン」というのが15,000円でいっぱいでていましたが、これらはすべてIHI製のタービン「VZ39」のようです。

今回の狙いはk6Aエンジン用「HT-06」なので、IHI製タービンは却下です。

ヤフオクで「JB23 タービン」で検索すると、IHI製ばかり出てくるので、「HT-06」を検査するキーワードは「HT-06」です。
いろいろと出てくる中から「純正 HITACHI HT06 タービン MC21S ワゴンR ガタ極小」という解体業者が出品しているワゴンR用のタービンを6,500円でゲットしました。

DSC_0621
image

続いての「物」はエキマニです。

通常F6AエンジンにK6A用のタービンは取り付けできません。
「F6A]エンジン搭載のワゴンR(「MC11」など)のエキマニ(14111-76G50)はJA11のエキマニに対して、タービンの取り付け角度が30度傾いているため、このエキマニを流用するとJA11にK6A用のタービンが取り付け可能となるようです。

MC11の純正エキマニ(14111-76G50 楽天価格:12900円)は、ガスケットとボルト4本で16,000円程度、ところがたまたまヤフオクでMC11用エキマニ(ガス抜けなし)と言うのが6,500円で出品されていたのでゲットしてみました。

 

これが落札した物です。
DSC_0625

DSC_0626

DSC_0627

 

ワゴンR/ワイド、プラス、ソリオ K6A 5DR MC21S スズキ純正部品 マニホールドエキゾースト 品番…
価格:13,932円(税込、送料別)

パーツをよ~く調べてみると、クラックまでは行かない細~いヒビが・・・・・orz
やはり溶接機が欲しい・・・・
今のところそろったパーツはこの2つです。

後必要なのではインマニとターボアウトレット、ガスケット&ボルト各種です。
インマニとターボアウトレットはJA22のものを流用するとJA11にジャストフィットとのこと。

 

 

取り付け確認
41f9cac09ee05bd2e1ff0f6272457512

da47cffcefbe4a631bd44b8eede7d112
17c525fcf8669f9e0de4855d7900954d

ターボアウトレット、本当はトライフォース製のものが欲しいですが、いっぺんに変えてしまうと、ターボ本体の変更による効果がわからないので今回はJA22の純正ターボアウトレットを使う予定です。

 

  1. JA11にJB23用のタービン「HT-06」を装着 タービン変更計画 その1
  2. タービン交換計画に問題発生!タービン変更計画 その2
  3. JA11にHT-06付けるぞ計画 タービン変更計画 その3
  4. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その4
  5. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その5  完結編
  • by
  • SNSでもご購読できます。

    ブログランキング

    ad

    2
    コメント下さい(笑)

    avatar
    1 Comment threads
    1 Thread replies
    0 Followers
     
    Most reacted comment
    Hottest comment thread
    2 Comment authors
    admin紅の鯛 Recent comment authors

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

      Subscribe  
    新しい投稿 古い投稿 most voted
    新しいコメントに通知
    紅の鯛
    Guest

    はじめまして、管理人さん

    いつも楽しく拝見しています。
    ついにターボを変更されるのですね!!
    私もJA11を乗っていますが、壊れた所を修理するぐらいでチューニングはしていません。
    余計なお節介になると思いますが、参考になりそうなHPがあります。
    JA22WのHPですが、とても奥が深いです。
    http://www.geocities.jp/ja22ws/index.html

    純正流用ターボチューン!期待しています。
    それでは、紅の鯛 (くれないのたい)

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。