JA11にJB23用のタービン「HT-06」を装着 タービン変更計画 その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. JA11にJB23用のタービン「HT-06」を装着 タービン変更計画 その1
  2. タービン交換計画に問題発生!タービン変更計画 その2
  3. JA11にHT-06付けるぞ計画 タービン変更計画 その3
  4. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その4
  5. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その5  完結編

DSC_0621
まえにターボアウトレットにクラックを発見しました。
どうせ変えるのならば、トライフォースか津田レーシングのターボアウトレットを付けようと考えましたが、どうせならもっとおもしろいことをしようと、方向転換しました。

方針としてはJB23の標準タービン「HT-06」を取り付けてみよう!
という感じです。

スーパースージーの記事によると、HT-06の取り付けにより、トルクアップが図れると言うことで、現在目指しているチューニングの方向性にもgoodです。JA11のタービンはVZ9、HT-06にくらべて一世代前のタービン、その世代差は10年くらいあります。そりゃ新しい方が性能はいいでしょう。
ジムニー JA11 VZ9 VZ27 ターボ タービン セット付き

方向性も決まったので、部品調達に入ります。
まず必要なのでタービンです。

アマゾンで25,000円から出品されていますが、これらはコアの返却が必要なので、HT-06を装着していないJA11ではコア要返却のリビルドタービンを購入することが出来ません。

こうなると、新品か中古と言うことになります。
ヤフオクで「JB23用程度のいい中古タービン」というのが15,000円でいっぱいでていましたが、これらはすべてIHI製のタービン「VZ39」のようです。

今回の狙いはk6Aエンジン用「HT-06」なので、IHI製タービンは却下です。

ヤフオクで「JB23 タービン」で検索すると、IHI製ばかり出てくるので、「HT-06」を検査するキーワードは「HT-06」です。
いろいろと出てくる中から「純正 HITACHI HT06 タービン MC21S ワゴンR ガタ極小」という解体業者が出品しているワゴンR用のタービンを6,500円でゲットしました。

DSC_0621
image

続いての「物」はエキマニです。

通常F6AエンジンにK6A用のタービンは取り付けできません。
「F6A]エンジン搭載のワゴンR(「MC11」など)のエキマニ(14111-76G50)はJA11のエキマニに対して、タービンの取り付け角度が30度傾いているため、このエキマニを流用するとJA11にK6A用のタービンが取り付け可能となるようです。

MC11の純正エキマニ(14111-76G50 楽天価格:12900円)は、ガスケットとボルト4本で16,000円程度、ところがたまたまヤフオクでMC11用エキマニ(ガス抜けなし)と言うのが6,500円で出品されていたのでゲットしてみました。
DSC_0625

DSC_0626

DSC_0627

 

これが落札した物です。
パーツをよ~く調べてみると、クラックまでは行かない細~いヒビが・・・・・orz
やはり溶接機が欲しい・・・・
今のところそろったパーツはこの2つです。

後必要なのではインマニとターボアウトレット、ガスケット&ボルト各種です。
インマニとターボアウトレットはJA22のものを流用するとJA11にジャストフィットとのこと。
41f9cac09ee05bd2e1ff0f6272457512

da47cffcefbe4a631bd44b8eede7d112
17c525fcf8669f9e0de4855d7900954d

ターボアウトレット、本当はトライフォース製のものが欲しいですが、いっぺんに変えてしまうと、ターボ本体の変更による効果がわからないので今回はJA22の純正ターボアウトレットを使う予定です。

  1. JA11にJB23用のタービン「HT-06」を装着 タービン変更計画 その1
  2. タービン交換計画に問題発生!タービン変更計画 その2
  3. JA11にHT-06付けるぞ計画 タービン変更計画 その3
  4. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その4
  5. JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その5  完結編

SNSでもご購読できます。

ad

コメント下さい(笑)

2 コメント on "JA11にJB23用のタービン「HT-06」を装着 タービン変更計画 その1"

新しいコメントに通知
並び替え:   新しい投稿 | 古い投稿 | most voted

はじめまして、管理人さん

いつも楽しく拝見しています。
ついにターボを変更されるのですね!!
私もJA11を乗っていますが、壊れた所を修理するぐらいでチューニングはしていません。
余計なお節介になると思いますが、参考になりそうなHPがあります。
JA22WのHPですが、とても奥が深いです。
http://www.geocities.jp/ja22ws/index.html

純正流用ターボチューン!期待しています。
それでは、紅の鯛 (くれないのたい)

wpDiscuz
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。