JA11にHT-06付けるぞ計画 タービン変更計画 その3
- JA11にJB23用のタービン「HT-06」を装着 タービン変更計画 その1
- タービン交換計画に問題発生!タービン変更計画 その2
- JA11にHT-06付けるぞ計画 タービン変更計画 その3
- JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その4
- JA11にht-06を付けよう!実行編 タービン変更計画 その5 完結編
Contents
計画進行中
タービン交換計画、ぼちぼち進行中です。
まず、問題となっていたEGRパイプについて、部品をよーく見ていると、一ヶ所穴を見つけました!
ターボアウトレットに有るO2センサー取り付け口です。
エキマニに穴をあけてボルトを溶接するよりも、パイプを取り回してターボアウトレットにEGRパイプを接続する方が簡単そうです。
とはいえ課題もあります。
EGRパイプはM16 ピッチは1.5です。
ターボアウトレットのO2センサー取り付け口はM18 ピッチは1.5です。
そして、いろいろと調べていますがM16からM18への変換が可能な継手がなかなか見つかりません。
取りあえずここは車検までにはつなげるようパーツ探しです。
さて、本題ですが、やはり機械というのは浮気をすると壊れます。
本当に壊れます。
もうこれはやるしかない
ここ最近、エンジンの調子が異常にいい感じなのと、EGRパイプの件でタービン交換しなくてもいいかな?
くらいに考えていたある日、子供を部活に送って一人で帰路についていたある日、あれ?
なんか変な音がするな?
タービン付近から明らかに異音がしています。
ヒューという空気が漏れるような音がタービン付近から聞こえてきます。
症状としては、ブーストがかかる前には異音はしませんが、ブーストがかかると同時に空気が漏れているような大きな音がします。
エキマニのクラックか、タービンが原因か、ばらしてみないと真相は不明ですが、ブーストがかかると音がしている所を見ると、タービンの軸ががたついて音がしている可能性が高いです。
3,000キロごとのオイル交換をしていたとはいえ、走行22万キロ、20年選手のJA11君、タービンもそろそろ寿命の様です。
と言うことで、考えていても仕方ないのでht-06計画再起動となりました。
パーツ手配中
現在注文中のパーツ各種は下記の通りです。
半分くらいは楽天のスズキのショップで注文可能でしたが、なぜかガスケット関連の品番がぜんぜんヒットしません?
無い分は次の休みにスズキ部品に注文です。
http://www.rakuten.co.jp/suzukimotors/
■タービンオイルアウトパイプ
ジョイント、オイルドレン
13940-73G01-000
ガスケット
13945-70G50-000
ボルト ×2
01550-06123-000
■タービンインレット関連
タービンオイルインレット
13930-80701-000
オイルパイプボルトユニオンその1
09360-10031-000
ユニオンガスケット ×2
09168-08016-000
オイルパイプユニオンボルトその1
13948-85560-000
ガスケット
09161-10009-000 ×2
■ターボアウトレット関連
ガスケット、エキゾーストパイプ
14182-85550-000
ターボアウトレットボルトBolt (8×35) Suzuki
09103-08118-000 ×2
ターボアウトレットボルトBolt,8×51 Suzuki
09103-08120-000 ×2
ターボアウトレットフック
11851-62B00-000
■タービンウオーターパイプ&ガスケット
パイプセット、ウォータ
13919-83CA0-000
■タービンインレット
ガスケット
13965-56F00-000
ボルト(緑)×2
01550-06403-000
■タービンインレット
ガスケットスズキ
13955-56F00-000
■MC11エキマニ関連
ガスケット、EXH MANFスズキ
14141-67F02-000
ボルト、排気共同スズキ
14118-73G01-000
ボルトスズキ
14119-54A50-000
ボルト(8×35)
09103-08118-000
新しい部品
01411-08253-000
ナットスズキ
09159-08056-000
ガスケット
14181-54A51-000
ボルト、排気ジョイント
14118-73G01-000
カバー、エキゾーストマニホールド
14130-76G50-000
ボルト(6×10)スズキ
09103-06168-000
関連リンク
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