JA11ジムニーのショック交換 後編 モーターファームの赤いロングショックに変更しました。
ランナーショックに変更してから数日間走ってみました。
やはり硬い、軽量化を進めている2号車にはちょっと硬すぎのようです。
アスファルトの凹凸ももれなく拾い、ドライバーに教えてくれます。
踏切を横切ると、飛び跳ねて頭が天井に当たる勢いです。
さすがにこれでは日常の足としては使えません。
1週間でまさかの交換
購入したばかりでかなり悩みましたが、ついポチってしましました。
(飛んでゆく~お金が飛んでゆく~ああ~飛んでゆく~)
注文したのは水曜日(はやい)、ランナー装着はわずか1週間という結果でした。
そしてやってきました、みんな付けてる赤いショック!
早速装着です。
ショック装着にともない、あまり強くボルトを締め込まなくても良いように、M12 1.25ピッチのナイロンボルトを用意しました。
あっという間に装着完了。
試乗
どのくらい変わったか試乗してみます。
突き上げに関しては、旧キタガワショックよりも、ちょっと硬いくらい、硬さはあるものの、我慢出来るレベル(笑)になりました。
河原や舗装路、ダートなどでテストドライブをしてみたところ、硬すぎず、柔らかすぎずで激安価格の割に、きっちりと仕事をしてくれています。
今回いろいろと試した結果
これまでのショックで、個人的に一番気に入っているのは「モンロー」です。
次回、ショック交換時は「モンロー」にすると思います。
ファームのショックに関して、とくに不満はありません、個人的にはもう気持ち柔らかい方が好きな感じです。
ランナーは性能はとても良いと思いますが、私には硬すぎました。
特にリアは、バンボディーならば良いかもですが、シートも何もない、幌車のリアにはちょっと硬めです。
関連ページ